人間は9タイプ

またもブログが滞ってしまい、大変失礼いたしました。
皆様いかがお過ごしですか?
短い秋が過ぎ、すっかり寒い山形です。
今年は暖冬と言いますが、やっぱり寒い山形です。

さて、今年も新そばの季節になりました。冬は一年で一番蕎麦の美味しい季節です。
乾麺でも、夏の蕎麦と冬の蕎麦とでは大きな差があります。
キュッとしまった冬の蕎麦、ぜひお試しください!

話は変わりますがこちら。

「ビリギャル」生みの親の、坪田先生の「人間は9タイプ」。
数年前に購入して、ずっと本棚で眠っておりました。

あの頃365日、私からも先生方からも怒られまくり、怒られ慣れちゃって
何も怖いものが無い、無敵小学生になっていた息子。
息子のために買った本でした。

人間の「タイプ」は9種類
(完璧主義、献身家、達成者、芸術家、研究者、堅実家、楽天家、統率者、調停者)
に分けられるんだそうです。

90問の質問に答えて、どのタイプか判定できます。
中二になった息子も、そろそろ90問の質問にも耐えられるようになってきましたので、
やってもらいました。

思った通りの、ダントツで楽天家タイプ。

タイプ別で、伸ばすとよいところ、接し方、苦手な行動、ケアすべき点、
このタイプをやる気にさせるには、などなど、他にもとてもわかりやすく書いてあります。
読むだけで面白いです。

子育てに悩む皆様、
自分を改めて見つめなおしたい方もぜひ。

次は、恐怖の妹モモ姫にも試してみようと思います。

モモ姫、日記を駐車場につける娘に成長しました。


コメント

コメントする

お気軽にコメントください。

内容をご確認の上、送信してください。(コメントが反映されるのには時間がかかります)


この記事をシェアする